juice


今日の絵本は講談社から出版されている「バーバパパのジュースづくり」です。

ぶどうにオレンジ、さくらんぼ。いっぱい実ったくだものを、バーバパパたちがあっと驚く方法でつぶしてしぼって……。ほら、おいしいジュースのできあがり!(amazonより引用)

バーバパパシリーズは子供も大好きなんですが、とりわけ好きなのがこの絵本です。
いつも絵本の本編に入る前に、まず表紙を開いたところに、バーバパパ一家が個々で紹介されているのですが、まずお話を読む前にこのページのそれぞれのキャラクターを指さして、「これなあに?」と聞いてきます。(月齢的になんでも知りたがる時期です)ひととおりすべてのキャラを説明してやっと本編に到着します(+o+)

最後にみんながそれぞれジュースのボトルに変身して、果汁を熟成させる場面があるのですが、それぞれのボトルを指して「これは何のジュース?」と散々聞かれました。
最期の乾杯している場面で、子供もジュースを飲んだつもりになってゴクゴクと真似をしております。よほどジュース好きだねこりゃ(^_^;)

 
amazon



楽天 
バーバパパのジュースづくり [ アネット・チゾン ]
バーバパパのジュースづくり [ アネット・チゾン ]