はーいこんにちは!

今日は妻が娘と一緒にブログを書いてくれました。

父もこの本は読んでいるので、いつものフォーマットでまずはご紹介。

対象年齢:5~9歳
お勧め度:☆☆☆☆☆
ボリューム:多い
読むことで得られるもの:知識

詳しくは妻と娘の感想をご覧頂きましょう。

それではどうぞ!

母:ちかちゃん、今日紹介する本は何かな?

ちかちゃん:かつお節!この本このままで立つよ!

IMG_5837

母:う、うん。そうだね。。なんでこの本をえらんだの?

ちかちゃん:だってこの本が紹介しやすいから。

母:この本面白かった?

ちかちゃん:うん、面白かった。

母:だしとれるようになりそう?

ちかちゃん:(うなずく)

母:どんなことが書いてあるの

ちかちゃん:えーと、(本をぱらぱら)この香り、おいしそうだにゃー からです。

母:かつお節の作り方がわかるんだ。どのあたりが一番おもしろかったかな?

IMG_5838

ちかちゃん:ここー(写真)

母:かつお節とみそとねぎにお湯を注ぐ沖縄のかちゅー湯について書いているところだね。

ちかちゃん:かちゅー湯をつくってみたいなと思ったの。しょー!(そう)

母:うちにかつお節あるから、やってみようか。お父さんにネギ買ってきてもらおう(父談:頼まれたんですが買うの忘れてそのまま帰ってきちゃいました)

ちかちゃん:うん!

母:かちゅー湯は後で作ってみるとして、この本読んでわかったことある?

ちかちゃん:もっと(ページが)先のほうです。ここだよ(本を朗読しはじめる)

母:ふむふむ

IMG_5839

母:ほほーー。江戸時代ころから食事から健康を保つという考え方がでてきたっところか。ちかちゃんは食べ物気を付けてることある?

ちかちゃん:たくさん食べようかなと思ってる

母:あー…適切な量を食べようとしてるってことだね。

ちかちゃん:子供で食べきれない分は食べないようにしてる。

母(え、えらい・・・)えらいね。やるね!

ちかちゃん:いっしょー!

母:これをお友達に教えてあげるときはどう説明する?

ちかちゃん:これ体にいいよ。って説明する。

母:たしかに体にいい本だねw


(後日談)
本に載っていたかちゅー湯をつくってみました。
おいしいおいしいと2杯飲んだちかちゃんでした。

ちかちゃんのコメント
「美味しいだけじゃなくてネギもきいてる」
「あつい」
「初めて作った」

IMG_5841

IMG_5844

IMG_5845

父:そのまんまなコメントだな…

ちなみにこの本は学研さんから発行されていますが、市販はされていません。
最寄りの図書館にはあると思うので、調べてみてくださいね。