ニコニコ一家の絵本レビュー!

絵本が大好きなうちの娘「ちかちゃん」が読んだ絵本をレビューしてくれました。 このブログでは私たち両親の感想も添えて、皆さんに紹介していこうと思います。

2016年05月

【絵本レビュー】バーバパパのジュースづくり

juice


今日の絵本は講談社から出版されている「バーバパパのジュースづくり」です。

ぶどうにオレンジ、さくらんぼ。いっぱい実ったくだものを、バーバパパたちがあっと驚く方法でつぶしてしぼって……。ほら、おいしいジュースのできあがり!(amazonより引用)

バーバパパシリーズは子供も大好きなんですが、とりわけ好きなのがこの絵本です。
いつも絵本の本編に入る前に、まず表紙を開いたところに、バーバパパ一家が個々で紹介されているのですが、まずお話を読む前にこのページのそれぞれのキャラクターを指さして、「これなあに?」と聞いてきます。(月齢的になんでも知りたがる時期です)ひととおりすべてのキャラを説明してやっと本編に到着します(+o+)

最後にみんながそれぞれジュースのボトルに変身して、果汁を熟成させる場面があるのですが、それぞれのボトルを指して「これは何のジュース?」と散々聞かれました。
最期の乾杯している場面で、子供もジュースを飲んだつもりになってゴクゴクと真似をしております。よほどジュース好きだねこりゃ(^_^;)

 
amazon



楽天 
バーバパパのジュースづくり [ アネット・チゾン ]
バーバパパのジュースづくり [ アネット・チゾン ] 

【絵本レビュー】バーバパパのいえさがし

ba-ba

今日の絵本は講談社から出版されている「バーバパパのいえさがし」です。

 バーバパパとバーバママが結婚して、7人の子どもたちができました。みんなで暮らせる新しい家をさがしますが、なかなか見つかりません。(amazonより引用)


バーバパパシリーズの中で初めて子供に読んだ絵本なんですが、気に入ったようで何度も「もういっかい」コールが出ました(^_^;) そして次の日も「バーバパパのいえさがし、ヨム!」と言って、読んでコール(^_^;) 寝る前も「バーバパパのいえさがし!」と言って持ってくる(^_^;) しばらく「バーバパパのいえさがし」の日々でした…

いろんな色の子供が出てくるからなんでしょうかね~。お話自体にも興味深々でしたが、カラフルな登場人物が好きなようです。
 

amazon



楽天 
バーバパパのいえさがし [ アネット・チゾン ]
バーバパパのいえさがし [ アネット・チゾン ] 

【絵本レビュー】ももたろう

momo


今日の絵本は福音館書店から出版されている「ももたろう」です。

ももたろうの絵本はいろいろ出ていると思いますが、こちらの絵本は心情など丁寧に書かれていているので内容の深いお話になっているのではないかなーと思います。絵のタッチも昔話を感じさせてくれてよいです。

子供もだんだん話の内容を理解しているようで、この絵本をじーーーーーーっっと聞き入っていました。(ガン見)
絵本を読み終えて、おもしろかったかな?と聞いたら「おもしろかった(*^。^*)」との反応。
最初に誰にきびだんごあげたかな?と聞いたら「イヌさん・・・・」とポツリと言っておりました。
きびだんごをあげて仲間になっていく過程とか、子供には楽しいのかな。と思いました。

amazon



楽天
ももたろう [ 松居直 ]
ももたろう [ 松居直 ]

【絵本レビュー】にんじん だいこん ごぼう

ninjindaikongobou

今日の絵本は、福音館書店より出版されている植垣 歩子さんの「にんじん だいこん ごぼう」です。
 
 赤いにんじんも、黒いごぼうも、昔々はだいこんみたいに真っ白でした。そんなある日、泥んこ遊びをして汚れてしまった3人は、お風呂に入ることになり、熱い一番風呂ににんじんが、ぬるいお風呂にだいこんが、最後にごぼうが入りました。さてさて、お風呂からあがった3人は、どんな体の色になったでしょうか……? 日本の昔話をベースにした、楽しいお話絵本です。(amazonより引用)

この絵本は、子供が気に入ったようで読み終わったらすぐに、「もう一回」「もう一回」・・・・。
15回くらい読んだでしょうか・・・(^_^;)大変お気に入りなようです。「にんじん 読む!」と張り切って言ってきますね。

絵本の絵のタッチもよくて、にんじんさんたちがお風呂に入ったり、どろんこあそびしたりする生活の様子がすごくグッとくるんですよね~。
子供も、みんなお風呂に入ってお布団に入るシーンで、にんじんさんの頭についているリボンをみて「りぼんついててカワイイネ~」と嬉しそうに言っています。

amazon
 






楽天
にんじんだいこんごぼう [ 植垣歩子 ]
にんじんだいこんごぼう [ 植垣歩子 ] 
楽天市場
  • ライブドアブログ